節約レシピあり☆鶏むね肉編
こんにちはー(^^)/
今日は私が普段作っている鶏むね肉を使った節約レシピを紹介していきたいと思います☆
鶏むね肉料理のメリット
- とにかく安い!特売時100g38円!!
- 高タンパク低カロリー
- あっさりさっぱりした料理でも、こってりがっつりメニューでもどちらにでも使える万能食材
こんな家計にやさしい食材はないです!大体鶏むね肉1枚で2人分ほどですかね?1枚平均300g程度なので1人分で約60円!神食材!
ではさっそくレシピ紹介です↓↓
その① 王道☆鶏ハム《材料(2人分):鶏むね肉1枚、塩適量、砂糖適量》
- 鍋にたっぷりのお湯を沸かす。鶏肉を入れるときにお湯から出ないくらい。
- 鶏むね肉の皮を取り、分厚い部位を観音開きで厚みを均一に。
- 鶏むね肉をフォークで全体的に刺して穴をあけ、砂糖、塩をまぶしすりこむ。
- ラップを鶏むね肉より大きめに敷き、その上に皮目を下にして鶏ハムを置き、鶏ハムを手巻き寿司を巻くように巻く。
- 巻き終わったら敷いていたラップで空気が入らないようにしっかり包み、ラップの両端をキャンディ状になるよう片結び。その上からもう1枚ラップを巻き、水が入らないようにする。
- 沸騰した熱湯に鶏ハムを入れ、弱火で再沸騰するまで火にかけ、沸騰したら蓋をして熱湯が冷めるまで放置。
- 鶏肉に中まで火が通ったら、お好きな厚みに切り分けて完成。
※補足:切り分けて火が通っていなければ少しずつレンチンを。時間があれば6の後冷蔵庫で冷やすとさらにしっとり☆ 巻くときに中心に大葉チーズ明太子なんか入れたりー。(値が張るけどw)タレはお好きなものを!私はすりごま、ごま油、めんつゆ、豆板醤を合わせたものがオススメです☆ポンマヨでもー。
その② 簡単うまい!冷めても美味しい!鶏むね肉ピタカ《材料(2人分):鶏むね肉1枚、塩コショウ適量、薄力粉適量、卵適量、油適量》
- 鶏むね肉の皮を取り、一口大にそぎ切りする。
- 胸肉に塩コショウをまぶす。
- 下味をつけたら胸肉に薄力粉を薄くまぶし、さらに溶いた卵にくぐらせる。
- フライパンに油を引いて、中火にかけ、油が温まったら卵にくぐらせた胸肉をフライパンで焼いていく。
- 片面に焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をして弱火で火を通す。
- お皿に盛り、ケチャップをかけてどーぞ☆
補足:冷めても硬くならないので、お弁当にぴったりです!コツなし。
本日は2品紹介しました!
皆さんが知っているようなレシピだったと思いますが、鶏むね肉レシピまだまだあるので、今後更新していきますね^^
余談で。。
正直鶏ハムは巻くという行為がめんどくさいw 私は。ですが(^^; 厚みを均一にして火の通りのムラを無くすために巻くんですけど。。火の通りが均一だと美味しくできるってのもわかるけど。。めんどくさいw
なので実はうちではある調理器具に頼ってますw
今は何でも調理器具が出てて便利ですねー♪ 旦那の誕生日に買ったものですが、(筋肉オタクなので高タンパク質胸肉を簡単に食べるために購入w)思ったより便利カンドー!
その調理器具は 低温調理器Rarewell(レアウェル)です。
低温調理器知っていますか?名前の通りではあるんですが、水温を一定低温に保ちながら設定した時間の間、食材を加熱してくれる調理器具です。
低温で調理することで食材の水分を逃がすことなく、しっとりジューシーに何でも仕上げてくれます♪
Rarewellのメリット
- 鶏ハムを作る場合、皮をはいでジップロックなどの袋に入れてRarewellの低温水につけておくだけ。特に肉の厚みを均一にしなくても完璧調理。
- うちはガス代>電気代から、電気の調理家電は助かる。
- 放置するだけの調理法。最高。完成したらアラームでお知らせ。
- 鶏ハムだけでなく、ローストビーフ、茶わん蒸し、温泉卵、蒸し野菜など応用可能。
思ったより便利ですので、気になった方チェックしてみてください↓↓
では(^^)/