ともブログ【うちの晩ご飯レシピ公開中☆】

目指せ食費月1万円!節約&ずぼらレシピ更新ブログ

家にある材料3つで!簡単バニラアイス🤤

 

わし👽「そうだ。アイス作ろう。」

 

 

夜な夜な作り始めたわたし。🍦

 

 

このレシピ🍦は

元モーニング娘。辻ちゃん

YouTubeで公開してるもの💁‍♀️↓↓


【牛乳・砂糖・卵で】簡単手作りバニラアイス

 

 

 

めちゃくちゃ簡単そう+材料もシンプルで、

家に牛乳🐮仕入れたら作ろうと思ってて

昨日仕入れてきたので作ったわけです🤤✌️

 

 

早速作ってみました!✊

 

 

材料3つ!簡単手作りバニラアイス🍦

【材料】

  • 牛乳 450ml
  • 砂糖 60g
  • 卵  1個
  • (バニラエッセンス お好みで)

 

【作り方】

f:id:tomo0174:20200721094811j:image

①鍋に材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

 (バニラエッセンス以外)

 

f:id:tomo0174:20200721094818j:image

②鍋を火にかけ、弱火で温めながら

 沸騰しないようにゴムベラでかき混ぜ続ける。

 

f:id:tomo0174:20200721094825j:image

③牛乳にとろみがついたら、火を消し

 バニラエッセンスを加える。

 耐熱容器に、濾し器でこしながら牛乳を移す。

 粗熱が取れたら、冷凍庫で半日冷やす。

 

f:id:tomo0174:20200721094842j:image

④完成🤤☆

 

 

 

f:id:tomo0174:20200721094848j:image

出来ましたー!👏

 

 

さっそく味の方は、、、

うまい!Σ👀✨

 

しっかりミルク感で美味しい!🤤

 

 

ただ。

わたしの作り方が良くなかったことが。🤔

 

反省ポイント🤦‍♀️

アイスクリームのような滑らかな食感ではなく、

爽のようなシャリシャリした食感🍦

 

【原因】

  1. 加熱で水分が飛び切ってなかった。
    辻ちゃん加熱時間30分☞私15分
  2. 粗熱がしっかりとれてなく蓋をしたため。
  3. タッパーの蓋が割れており、
    しっかり密閉出来ていなかったため。w

 

 

上記の3つか、どれかが原因だったと思われます🤦‍♀️

 

 

シャリシャリ食感も美味しいんだけど

氷の粒が混ざってる感じ🤔

 

 

なめらかアイスにするには

十分加熱する事が大切かと思います!🙋‍♀️

 

 

またリベンジしたいと思います!✊

 

 

簡単なのでこれからの季節に🌻☀

ぴったりです!🤤🍦

 

 

お試しあれ〜🤤👋ばい